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髪に欠かせない栄養を効率よく摂取するなら育毛サプリか!

髪の毛に効果のある栄養ってありますね!例えば海藻類に含まれるミネラルの仲間のヨウ素などがあります。あと唐辛子(カプサイシン)や大豆(イソフラボン)なども育毛にいいとされていますね。そのせいか最近は、育毛サプリが人気です。特に話題になるのがHattoダブルインパクトあたりです。かなり売れているようです。あとヨーロッパで人気がある育毛成分のミレットエキスを配合した回生堂ミレットなども人気です。回生堂ミレットは、高純度コラーゲンも配合しているので、髪と美容に関心がある方に人気のコラーゲンドリンクでもあります。チョット評判の飲む育毛剤です!
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育毛と若布(わかめ)の関係!若布が髪の毛にいいとされる理由!

昔からワカメ(若布)を食べると髪の毛がキレイになるなんていわれますね。特にワカメ・昆布といった海藻類は、髪の毛にいいとされています。そこで、なぜ海藻類が髪の毛や育毛にいいとされるのか調べてみました。

若布・昆布といった海藻類には、ミネラルが多く含まれています。まず、このミネラルが髪の毛にいいらしいですね。さらに海藻類に含まれる栄養で忘れてはいけないのが、ヨウ素の存在です。

ヨウ素はミネラルと同じ仲間なのですが、実はこのヨウ素が育毛にいいとされています。それはヨウ素が育毛や発毛を促すからだそうで、これらを含む食べ物を摂ることは甲状腺の働きを高める効果が期待できるそうです。

さらに効率よくヨウ素の効果を得るには、ヨウ素を含む食べ物と一緒にタンパク質を含む食べ物を食べるといいそうです。例えば、肉や魚などですね。食べ合わせによって育毛効果がさらに上がるそうです。

次にヨウ素を含む食べ物について紹介します。特にヨウ素を多く含む食材は海藻類で、100gあたりの含有量は次のようになります。

乾燥コンブ 200~300mg
乾燥ワカメ 7~24mg
乾燥ひじき 20~60mg

同じ海藻類でもワカメよりもコンブに含まれるヨウ素は、格段に多いそうです。さらにヨウ素を含む食材として、ねばり気のある納豆・山芋・オクラなどにも含まれているそうです。

よく育毛にはバランスの取れた食事が大切といわれていますが、髪の毛にいい食材は探してみると意外とあることがわかります。

その他には、亜鉛(基礎代謝アップにより髪の毛にツヤが出るそうです)やゲルマニウム(新陳代謝アップによる育毛効果)も髪の毛や育毛にいいとされています。

なお亜鉛を含む食材としては、抹茶・緑茶・貝類などになります。そしてゲルマニウムを含む食材には、キノコ(サルノコシカケ科)・ニンニク・高麗人参・椎茸・蜂蜜・アロエ・うど・クコの実などです。食材というより漢方に近い食べ物に含まれているようです。

育毛対策の食事メニューを考えている方は、ちょっと参考にしてみてください。

タグ : ヨウ素, 栄養,

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